星のリゾート 青森屋元湯

 2021年5月1日・2021年11月7日

 星のリゾートが運営する数少ない日帰り温泉の一つに行って参りました。

 

 東京にある私の住まいから約8時間半

 なかなか気合を入れないといけません。

 当時はコロナ禍ということもあり他県ナンバーは肩身の狭い思いをしながら立ち寄ってみますとなんてことでしょう初めて来ましたが敷地に大きな建物がありそこが青森屋ではないですか正確にはここを目指したというよりは足を延ばし立ち寄ったが正確でございます。

 

 あまりホテルに詳しくないため最初はピンときませんでしたがかなり有名で知らないと恥ずかしいようです笑

 そのような経験から覚えましたが有名店が多すぎて覚えきれません。

 私はその中でも日帰り温泉がメインですので。。。

 時期が時期でありとてもすいておりました。

 星野リゾート 青森屋 - 三沢|ニフティ温泉 (nifty.com)

 急いでなくこの時期一人7500円位でしたので泊まらなかったことは後悔しております。

 

 ここが他と違うところはお湯がアルカリ性でとよく聞きますが頭から被ってみますとトリートメント効果を実感できました。私の直毛がさらさらになるという不思議な体験です。

 清潔感があり綺麗で施設自体も風情があり駐車場も広く停めやすいですし駅からも近いと電車でも行きやすいですし金額も安くシャンプーやドライヤーもありかなりお得だと感じることが出来ました。ケロリンの桶もまた雰囲気を醸し出しますね。

 

 青森県三沢市は八戸の北西部に位置します。

 人口約5万人のうち米軍が1万人だそうです。

 三沢市 - Wikipedia

 ここは三沢基地があり民間の飛行場と兼用の自衛隊の基地があります。

 特産物はごぼう・人参・とろろ・イカ(軟骨付き豚バラ肉)なんかもあるようです。

 三沢市の特産商品 - 三沢市ウェブサイト -Misawa City-

 町長より自衛隊のほうが給与が良いなんて話を耳にしたことがあります。

 海産物も調べていかないと見つからなさそうです。

 気候は三沢では、夏は快適で、高湿で、湿度が高く、ほぼ曇り、冬は凍えそうに寒く、降雪が多く、風が強く、一部曇りです。 1 年を通して、気温は -4°Cから 25°Cに変化しますが、-8°C 未満または 31°C を超えることは滅多にないようです。

 

 星のリゾートはほとんど日帰り温泉が無いためかなり貴重な場所だと認識しております。

 

 ちなみに本館の地下には外観からは想像できない世界が広がっており圧巻されました。地下に売店や夜市みたいな感じで地下に広がっているなんてなんて幻想的でしょう。敷地内には宿泊者専用のこたつなんかもあったりポニー?もいました。とてもかわいいです。

 りんごの自動販売機も宿泊者しかできなかったり宿泊者プレミアムがありますので日帰り者には制限がかかってしまいちょっと引け目を感じてしまいました。

 お客様層はいいため安心して施設を利用できるメリットはありました。

 

 敷地内の景色もよいですし散歩をする気にさせてくれる場所でございます。

 

 温泉内のステンドグラスも素晴らしいです。

 

 歳を取っても駅から近いので電車を乗り継げば行けると思えますとなんかいいですよね。

 またいつか行きたい場所の一つでございます。

 同じところだけでなく動けるうちにいろんな場所を経験し探して温泉仲間たちと語り合いたいと思っております。皆様の経験や感想を知りたく思いますので情報共有できればと思っております。